クリスマスケーキの予約2006年11月23日 19時18分39秒

各デパートでクリスマスケーキの予約をしていることを知った。
10月からじゃん。。。
無縁なこと。と思っていたけども、パンフを見たら美味しそうぉ。
バレンタインのチョコの時のようにパティシエとかケーキ屋さんのクリスマスケーキが並んでいた。

で、ピエール・マルコリーニのチョコケーキを予約しちまったぜい。
高かった・・・。

和久傳さんの柚こごり2006年11月05日 21時21分46秒

柚こごり

和久傳さんに「艶ほくろ」を買いに行ったとき、目に入った「柚こごり」。老松さんの夏柑糖に似ているけども、こちらは柚。
香りがよくて、美味しい。

菊がきたきた2006年10月21日 12時22分18秒

あきのもと

食用菊がど~~~んと2キロ。
新潟の「あきのもと」という食用菊です。

おひたしにしてポン酢で食べると美味しい。
ぷちぷち食感がなんともいえません。

もうやん2006年10月15日 19時50分14秒

日経おとなのOFFに京都北山のもうやんというお蕎麦屋さんが載っていました。

行ってみたところ、お酒のアテにぴったりなものばかり。
お料理も美味しいし、塩・わさび・しょうがなども美味しい。

この日食べたのは、そばがき、かき揚げ、そば味噌、十割蕎麦(大盛)。
日本酒と蕎麦焼酎の蕎麦湯割りでご機嫌。
ふふふっ。

今西軒のおはぎ2006年10月05日 21時14分27秒

先日、初めて買いました。
以前行った時は売り切れていたので。。。←午後1時すぎですよ!

きなこは売り切れていて、こしあんと粒あんがありました。
粒あんを買って食べたのですが、ご飯をちょっとつぶしたおはぎでした。

あんこは美味しいと思いますが、ご飯のつぶした感じが好みではなかったかな。
私には、母の作るおはぎが一番美味しい。