風神雷神図屏風2006年09月04日 22時01分40秒

9月9日~10月1日の期間、出光美術館で俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一の風神雷神図が観られます。

俵屋宗達と尾形光琳のは観たことがあるけど、別々だったし、3作品を一緒に観れるなんて。
行きたいなぁ。東京か・・・

藤田嗣治展2006年06月04日 20時41分53秒

京都国立近代美術館で7月23日まで藤田嗣治展が開催されています。
ピカソ展とか印象派展とかは結構やっていますが、藤田嗣治展は珍しいですからぜひ。
常設室も観に行ってみてくださいね。
美術館からちょっと離れたお店では前売り券を売ってますから、ひとつふたつ手前のバス停で降りてみるのも手。たいした距離ではないですし。

根津美術館2006年04月06日 00時20分00秒

4月15日(土)から。根津美術館で尾形光琳の「燕子花図」が展示されます。
5月7日(土)までなのですが、その後、3年半の休館になるそうです。
その間、どこかに貸し出されれば観れるのですが・・・
ゴールデンウィークに行こうか、あぁ~混むだろうなぁ~

加山又造展2006年04月04日 21時41分43秒

4月11日(火)まで松坂屋美術館で「加山又造展 華麗なる美の世界」が開催されています。

いいですねぇ。好きです。
桜もいいけど、カラスとか猫も好き。
水墨画も。。。

そうそう、京都の天竜寺の法堂の天井画は加山又造さんの雲龍図です。
普段は公開されていないようですが、天竜寺に問い合わせてみてくださいな。
私が行った時はちょっと剥がれかかっている部分があったよ~な。。。
京都で龍巡りっていうのもいいですよぉ。